レツゴー新入生

勉強大嫌いの現役高校3年生=受験生から、何とか女子大生へ昇格。
ダメっぷりを余すことなく発揮した日常の記録です。
現在春休み。4月から2年に進学・・・できるはず?
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< アイディー2006 | main | ピザサイコロジー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * - *
ハッピーニューイヤー?
なんて言いつつ、特にハッピーなこともなく(笑)

予定通り、早起きして(何せ9時からの回だ!)大奥観に行ってきたので、簡単に感想書いてみたいと思います。
要は徳川7代目将軍治世の「絵島生島事件」を題材にした映画。今までの(ドラマ)の大奥のような調子であり・・・うぅん、どうなんだろう? 生島新五郎は外部の者だから、微妙に違うのかな? 大奥オールスターズは集合していたけども!(何それ)
とにかく映画版にふさわしい、映像美がそこにありました。着物着物着物!! 江戸の城下や城は、まぁいつも通りよくみる時代劇にプラス1といったものだけど、着物着物着物!(しつこい)
あとあまり言われてないけども、私は音楽もよかったと思います。いいシーンでいいものだしてくるし、テレビと共通のメインテーマは聞くと、反射的に盛り上がります。せつないシーンのメロディは、ちょっとしたお気に入りじゃ!(大奥口調)
そして出演役者さんが豪華らしいですねー。他人事っぽいのは、かつら被って着物着られちゃうと解らなくなっちゃうんで。エンドロールではじめて「うわぁでてたんだ!」ということもしばしば(笑)
そしてストーリー。単純に言ってしまえば、「絵島の初恋物語」 ただそこに、陰謀やら思惑やらがうぞうぞ蠢いているのが大奥! とてもファンタジーにはなれませぬ。
絵島の葛藤や何かは、見ていて唸りたくなる。生島新五郎の小粋な江戸の歌舞伎役者っぷりは、ちょっときゅんとした(笑)
泣きはしないけど、どこかせつなくはなりました。結構好きな作品だけど、歯切れと後味はよくないかも。「え、それだけ!?」と言うこともあったので・・・
あと役が多すぎた感は否めない。予告で強調するくらい、そりゃもうたくさんの女優さんがひしめき合ってでておりますが、本筋に絡むのは・・・って感じ。2時間の映画には、ちょっともったいなかったんじゃないかなぁ?

以下ネタバレ。
とにかく恋愛要素が驚くほど少ないんだ。絵島と生島が会ったのなんて、「出会い」「紹介」「船」「船着場」「火事現場」「処刑場」で、あっさり数えられてしまうよ。なんかこう、もっとラブストーリー!!みたいな映画かと思ってたから、そこはちょっと拍子抜け。ついでに考えても、「ひと目惚れ」以外にふたりが恋に落ちた理由が思いつきにくい。発展した理由になると尚更だわ。まぁ「会えない時間が愛育てるのさ」ということで・・・(笑)
個人的に気になるのは、宮路のバッググラウンドだなぁ。あのひとは何をそう、ひょっとこ羽織?を憎々しく感じたのか(いや、羽織に罪はなかろうが) そこがもうちょっと見たかったなぁと思ったり。
どうでもいいけど、エメラルドグリーンのひょっとこ羽織を息に着こなす生島新五郎にはちっと脱帽だぜぃ(笑)

結局絵島は、恋に悩んだというよりは、恋と忠義の間で悩んだという、武士のような女でしたね。立派だとは思うけど、最後にはどっちも失ってしまったところを見ると・・・何とも言えないなぁ。結果論だけれども。
その点、生島の方が幾分か考えやすいかもしれない。絵島に惚れて(何故か)、江島を守った(つもりで)、そして死んだわけで。たぶんあれはあれでいいわけなんだろうと思う。そういう死に方(生き方ではない)もありだよ。
ただキモは月光院様だ。月光院様。どう考えても、間部の愛情は偽者ではないですかー?(禁句!笑) 彼女は絵島とは対照的に、忠義より恋を選んだわけなのですが・・・何もかもこのひとが原因だもんなぁ。いや、このひとがいなきゃ絵島生島出会えず仕舞いだったことを考えると、それも功なの? 解らないけど、たぶん現代を生きていたら、女の子の友だちがいないタイプだと思うよ(そして絵島は委員長タイプだ 笑)
最後の場面で、月光院にあぁいう態度をとれた絵島はすごいと思う。私だったら語彙を振り絞ってあらんかぎりの罵声をあびせてる。絵島すごい。
個人的に1番気の毒だと思ったのは山村座のおっちゃん。あのひとほとんど何もしてないのに(笑) そりゃ陰謀には加担しましたけど、裏切られるは小屋燃えるわ拷問されるわ(処刑もされたのかな?)散々じゃないか。ほとんど同じ立場でも、生島は恋してたからまだ救いようがあるとして、おっちゃんせいぜい小金もらった程度でしょ? うん、可哀想(笑)

これだけ言っておきながら概ね満足してるんだけど、史実では絵島も生島もただの島流しなんですよねー・・・
それを知ってちょっと萎えてるので、何となくチクチクした気分でございます(苦笑) 折角切なくなったのになぁ・・・
映画&ドラマ * 23:54 * comments(0) * trackbacks(0) *
スポンサーサイト
- * 23:54 * - * - *









http://pechka-k.jugem.jp/trackback/374
<<new |  / pages | old>>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
大奥サウンドトラック (仮)
大奥サウンドトラック (仮) (JUGEMレビュー »)
サントラ
ちょっとほしいのですよ(笑)
RECOMMEND
プロデューサーズ コレクターズ・エディション
プロデューサーズ コレクターズ・エディション (JUGEMレビュー »)
ネイサン・レイン
面白いらしい(その1)見たい!
RECOMMEND
RECOMMEND
リバティーン
リバティーン (JUGEMレビュー »)

買った見た! 久々のブラックジョニー?
RECOMMEND
パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション
パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション (JUGEMレビュー »)
ジョニー・デップ
買った見てない!(笑) 待っててジャック・・・!(泣)
RECOMMEND
ファンタスティポ (完全初回限定盤) (CD+DVD)
ファンタスティポ (完全初回限定盤) (CD+DVD) (JUGEMレビュー »)
トラジ・ハイジ, 久保田洋司, CHOKKAKU
ここまで「キモかわいい」という褒め言葉が似合うふたり組は他にいないよ・・・!(真顔)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS