レツゴー新入生

勉強大嫌いの現役高校3年生=受験生から、何とか女子大生へ昇格。
ダメっぷりを余すことなく発揮した日常の記録です。
現在春休み。4月から2年に進学・・・できるはず?
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 本当に流行ってんのかな? | main | ノートより「レポートについて」 >>


- * * - * - *
最近読んだ本
天使の囀り
天使の囀り
貴志 祐介
「ISOLA」「青の炎」という本が好きだったので、同じ作家さんの本を図書館から借りて読んでみた。
元々ミステリ系作家さん(なのかな?)という風に思っていたのですが、この「天子の囀り」はミステリーとは違う気がする。サスペンス? 何と表していいのかは解りませんが、さくっというと大変恐ろしい思いをしました;

主人公は北島早苗という、ホスピスに勤めている28歳の女医さん。物語は、彼女の恋人で作家である高梨が、アマゾンの取材から帰ってきたところからはじまります。
明らかに出立前とは様子の違う高梨。早苗は不審に思うのですが、結局高梨は自殺・・・。だけど話はそこで終わりません。相次いで、高梨と一緒にアマゾンへ赴いていた連中が、はやり奇妙な自殺をしてしまうのです。
同時進行で、「信一」というオタク系の青年の話も進行。彼は現状に悩みを抱える青年で、それが原因でとあるセミナーに参加したところから、変わりはじめるのですが、それがどんどんと異常な方向へ・・・
そして早苗と信一の物語は、結末近くでクロスするのです。

さくっと説明すると、こんなあらすじ。
序盤はちょっと退屈かもしれない。特に1番最初の章は、これといって楽しいこともなく、ただ淡々と進んでいきます。だけど本を読み進めるに連れて、段々とその意味が解ってくるからびっくりだ。見事な伏線ですね。終盤はノンストップで読みぬきました。
わりと専門知識が多いので、用語の多さには辟易したかもしれない。まぁ軽く読み飛ばしても大きな問題はなかったので、社に構えて読んでみればいいんじゃないかと。
あと「登場人物に感情移入」とかは物凄く難しいかもしれない。なんだろう・・・現代日本が舞台であるにも関わらず、とても遠い世界の出来事みたいに感じたよ。
幽霊はでないし、巨大な怪物とも遭遇しないけれども、それよりずっと恐ろしい生物が、この奇妙な「死」の真相として現れる。それが本当に恐い。背筋が凍る思いです。そして微妙にグロテスク。
ガンガンとひとは死ぬし、なんかものっそい無力だなーと感じるし、決して心地いい本じゃないけれど、薄ら寒い思いをしたいひとは読んでみてもいいかもしれません。とりあえずタイトルに騙されるな。天使なんていやしない。あぁ、当分スパゲティは食べたくない・・・

ここからネタバレ。
怪生物の正体は、「寄生虫」です。線虫といわれているけれど、要はそういうこと。本来ならアマゾンで猿に寄生して生きてきた連中が、例のアマゾン探検隊(ちょっと違う)が虫に寄生された猿を食べることで、日本に持ち込まれてしまったという話。
やつらは脳に寄生して、まるで麻薬みたいな効果を与えてくれる。つまり人間に怖いものがなくなっちゃうんですね。ありがたい話のように聞こえますが、いやいやとんでもございませんよ、と。
アマゾン探検隊は、概ねそれまで「自分が今まで1番恐れていたこと」を実行して、それにより結果として命を落とす。それがものすごく薄ら寒く奇妙に見える。
セミナーも同様です。これはアマゾン探検隊で虫につかれたひとりの男が、「こりゃ素晴らしい!」とおそらく虫に操られ、人為的に寄生を広めたもの。このセミナーに参加するようなひとたちは、概ね何らかの心の問題を抱えている。それがこの虫によって解決されちゃうわけですよ、うわー。だから信一の物語は、途中までとても気分上々。途中からいっそ沈んでしまいたくなる・・・
タイトルになっている「天使の囀り」というのは、その寄生虫が脳内で活動するにあたり、聞こえる半ば幻聴のようなものです。バリエーションで、はばたきもでてきます。おおよそその実態は可愛らしい名に合いませんとも。絶対聞きたくない。

寄生虫ってたぶん身近にいたりもするんだろうけども、考えたくない存在ですね。ましてこんな虫。頭の中に巣食ってんだよ? 身震いがする。
ありえない話なのですが、意外にありえない話でもないので、本当にいやになった。
正直、結末には「えー」とも思わなくないけども、どうにかしてほしいなぁ。ちょっと救いようがない話だと感じました。本当、当分スパゲティは見たくもない・・・!
本&音楽感想 * 12:03 * comments(0) * trackbacks(0) *
- * 12:03 * - * - *









http://pechka-k.jugem.jp/trackback/326
<<new |  / pages | old>>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
大奥サウンドトラック (仮)
大奥サウンドトラック (仮) (JUGEMレビュー »)
サントラ
ちょっとほしいのですよ(笑)
RECOMMEND
プロデューサーズ コレクターズ・エディション
プロデューサーズ コレクターズ・エディション (JUGEMレビュー »)
ネイサン・レイン
面白いらしい(その1)見たい!
RECOMMEND
RECOMMEND
リバティーン
リバティーン (JUGEMレビュー »)

買った見た! 久々のブラックジョニー?
RECOMMEND
パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション
パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション (JUGEMレビュー »)
ジョニー・デップ
買った見てない!(笑) 待っててジャック・・・!(泣)
RECOMMEND
ファンタスティポ (完全初回限定盤) (CD+DVD)
ファンタスティポ (完全初回限定盤) (CD+DVD) (JUGEMレビュー »)
トラジ・ハイジ, 久保田洋司, CHOKKAKU
ここまで「キモかわいい」という褒め言葉が似合うふたり組は他にいないよ・・・!(真顔)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS