レツゴー新入生

勉強大嫌いの現役高校3年生=受験生から、何とか女子大生へ昇格。
ダメっぷりを余すことなく発揮した日常の記録です。
現在春休み。4月から2年に進学・・・できるはず?
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- * * - * - *
Show must go on
今日はキンキのこういちさんの舞台、エンドレスショックを観に行ってきました。去年、一昨年くらいからずーっと観たいねと言い続けて、ようやっとチケットが取れました。それもびっくりするくらいの良席で、なんか報われた気分(笑)

噂には聞いていたけど、すごく激しい舞台でした。
いろんな種類のフライングや、殺陣、階段落ち、それで今回は和洋折衷の太鼓が混じっていて・・・改めて多彩なひとだなぁと・・・
「Show must go on」(といわれると、どうしても三谷さんの同名のお芝居が浮かびますが;)という言葉がとても印象的でした。本当に、まったく止まることがない。ずーっと動いてる、というより踊ってる? 止まることが全然ない。
その分ストーリーに関してはそんなに複雑じゃないし、オチも読めたりするのですが、それでも大満足です。舞台、お芝居を観に行ったというよりは、本当に「ショー」を観に行った気分。一緒に踊りだしたくなります。
あと早替えの技術と、衣装の多さにもちょっと驚いた(笑)
こういちさんありきの舞台ということは否めませんが、それも周りで支えている共演者あってのことかと思います。また観に行きたいショーです。
本&音楽感想 * 19:17 * comments(0) * trackbacks(0) *
アイディー2006
大晦日は、キンキさんのコンサートに行きました(カウントダウンじゃないよ)
びっくりしたのは、3時間近くもやったこと。トークが結構あったから、そんなに時間がたってるだなんて思わなかったよ。
1番新しいアルバムからがやっぱり多かったけど、古い曲もいくつか。「硝子の少年」とかすごく盛り上がるー! あと「ほんまにたよりにしてまっせ〜」とか懐かしかった。5万人(適当)の大合唱「オッサン」はすごい大迫力。
※キンキさんには「オッサン」って歌詞のでてくる歌があるのです。
i album -iD- (初回限定盤)(DVD付)
※アルバムはこちら↑。コンサートでも唄っていた「藍色の夜風」って曲が好き。
ダンスのこういちさんと、歌のつよしさんって印象だなぁ。特につよしさんは、テレビで観るよりもずっといきいきとしてたというか、なんだかすごくフリーダムで、ちょい驚きました(笑) やっぱり唄うことが好き、むしろ音楽自体が大好きなんだなぁと微笑ましく思ったり(何様 笑) 好き勝手に(?)高いところから飛んだり、キーボード弾いたり、ドラム叩いたりしてるんだもん、そりゃそう思います。ねぇ?(笑)
あと、やっぱりジャニさんはすごいなぁ。冷静に言えばね、たくさんお金がかかってるにおいがした(笑) ステージすごく動くし、いろいろ派手だし。でも何より、楽しませようという心意気がすごいぜ熱いぜ!って感じたよ。
びっくりしたのは、お客さんの中に男のひとが思ったよりいたこと。キンキさんには「K-1じゃなくていいのか」とか言われてたけど(確かに 笑) 前に、ニュースのコンサートも行ったことがあるんだけど、その時より男性率も高かったし、平均年齢も同じくだったように思います。あー、でも親子連れが意外にいたから解んないか、平均は。とにかく愛されてるんだな!って思った。
私自身はキンキさんは、「金田一少年」や、「ぼくらの勇気」なんていうドラマで知って、それから好きになってという形です(小学生の頃かな?) いつだって1番ではないんだけど、ずっと安定して好きです。だから今回はじめて生で見れて、歌が聴けてうれしかった。楽しかった。ありがとう!
とにかく年の瀬にいいもの見せてもらったぞー!と思います。

今年自体は、いいこと悪いこと足してゼロみたいな年だったので、来年はそれが少しでもプラスに入ればいいなぁと思うのです。
本&音楽感想 * 23:27 * comments(0) * trackbacks(0) *
魔女といえども
西の善き魔女〈1〉旅立ちの巻
西の善き魔女〈1〉旅立ちの巻
荻原 規子
図書館から借りてきて読んでみた。元は文庫でやっていたシリーズみたいで、私が読んだのは、それがハードにまとめられて「ハイ、お得!」みたいな状態になったやつ(笑) 1冊に2巻分ずつ入っていて、今は3巻を半分読み終わったところ。でもこれで本編は終わりらしく、残り(3巻の半分と4巻)は番外編のようです。というわけで感想。
国産のカタカナファンタジーというのがちょっと新鮮だった。で、私はあまり知らないけど、作者さんはその道じゃ有名なひとらしいです。だから当然、文体も解りやすいし、名前が覚えづらいところだけ除けば読みやすい。登場人物も魅力的〜。私はユーシスが好きです。(ネタバレ反転)アーサーが死んだ時は、私も一緒に泣いてやろうかと・・・
ただ、タイトル通りに魔女がでてきて某ハリーみたいな展開になると思っていたので、ちょっと肩透かしくらった気分かなー・・・ドラゴンはかろうじてでてきたけども、それ以外はほとんど中世ヨーロッパ的。舞台は王国で、騎士だの舞踏会だのでてくるものだから。
オススメは1巻の後半、学園編。それが1番、毒がなくて素直に楽しめたかもしれない。今のところ、本編を読み終えただけだけど、オチには納得がいくようないかないような・・・解き残された謎とか、「え、結局そういう気持ちだったの?」みたいに釈然としない部分もあったからなぁ・・・番外編を読んでみたらまた感想は変わるかもしれないけれども。
本&音楽感想 * 22:37 * comments(0) * trackbacks(0) *
憧れのニューヨーク
Rent [Original Motion Picture Soundtrack]
Rent [Original Motion Picture Soundtrack]
Paul Bushnell,Suzie Katayama,Jonathan Larson,Dorian Crozer,Greg Suran,Tim Pierce,Greg Curtis,Jamie Muhoberac
買っちゃった(笑)
でもこれ(上に表示されているやつ)とは違うみたい。私が買ったのは、1200円くらいだったもん(えぇぇ)
というかこの値段! 値段!!(2度言う)
すごくない・・・!?
2枚組で28曲(レントのほぼ全曲?)入っていて、音もきれいでこのお値段! 逆に怖かった・・・!
確かUK版だった気がします。なんであんなに安かったんだろう・・・現在、聞き倒し中。

オススメはもちろん「SEASONS OF LOVE」
ノリやすくて好きなのは「OUT TONIGHT」
泣けるのは、リプライズ含めて「I'LL COVER YOU」
1番好きなのは「WHAT YOU OWN」
本&音楽感想 * 11:37 * comments(0) * trackbacks(0) *
後の祭り
20061016_233070.jpg
米米CLUBのコンサート、「後の祭り」に行ってきました。
写真はツアーグッズ。扇子です。なくてもいいっちゃいいんだけど、絶対あった方がいいよ! これから行くひと、是非!(笑)
これを使って踊る曲があるのですが、すごいです。会場中がほとんど扇子を使うから、いやえっらい風が吹いた・・・びっくりした。ひとりひとりの力は微弱でも、多く集まるとこんなすごい風が起きるんだ!って、比喩じゃなくてリアルで直面しちゃったい!
あとパンフも面白いです。すごい細かい仕掛け好きだよなー・・・()

まず思ったのが、「これコンサートでもライブでもないし、あそこにいるのもバンドじゃない」

だったら何だというのですかと訊かれても、とんでもなく困ります。なんだろう・・・カールスモーキー石井主催の、派手なことをひたすらやるカンパニー? そういう呼び方が1番しっくりくる。
もう石井さんにできないことって、「地味なこと」くらいしかないんじゃなかろうか。だってそうじゃん。歌もうまいし、踊りもできるし、トークも軽快・・・何か文句でも?みたいな。MCになると、さすがにツアーの終盤とあって声が枯れ気味だったのにも関わらず、いざ唄いだせば、いやのびるのびる・・・プロだ。

とはいえ私は18歳。米米はリアルで知らない世代です。思いだすのは幼稚園の頃・・・お母さんが聞いていたね、くらい。でも楽しかった。
まず衣装がすごい。コンセプトが「祭り」とだけあって、ひたすら派手。いや、いつでも派手みたいだけど(笑) 石井さんのみに注目すれば、最初が「オペラ座の怪人のファントムがマスカレードの時に着ていたっぽい衣装」→「衣装ってか特殊メイクでおじいさんに変身」→「はっぴっぽいのと和服っぽいの」→「紫色の駅長さんっぽいの」→「スタンダードなタキシードに近い」 その他のメンバーは、イメージカラー(っぽい)の赤を主体の衣装を着ていました。
あと、観客の皆さん自身が派手なそれっぽい衣装を着ていたり(コスプレ?)、振り付けを完璧にこなしていたりしてびっくりした。ノリがよすぎる・・・! 私の前の席に座っていたお母さんは、寝こける子どもをほとんどほったらかしで、青春にバックしておられました。いいねー・・・
でもこの一体感は、そう得られるもんじゃないと思う。この辺りに米米のすごさを感じた。

曲目は新曲と旧曲の区別がほとんどつかない私としては、とくにいえることもなく・・・
「Eーヨ」の盛り上がりはとんでもなかった。
「Shake Hip」はすごい平成初期のにおいがした。
何故か「どうにもとまらない」がすごく楽しかった。
大好きな「浪漫飛行」が聞けて嬉しかった(でもフルコーラスはやってくれなかった・・・)

あと米米はアンコールを「ボーナス」って言うんですね! ボーナスコール! でも知ってるひとと知らないひとがいて、「アンボーナス」になってたよ!って石井さんが言ってた(笑) 仰るとおり・・・
次の公演に行かれる方、お気をつけください!(笑)
本&音楽感想 * 23:46 * comments(0) * trackbacks(0) *
9月半ばに読書感想文
光の帝国―常野物語
光の帝国―常野物語
恩田 陸
恩田さんの本ははじめて読んだのですが、あっさりとしていて読みやすい文章でした。
内容はー・・・ちょっとあらすじの書きようがない感じ(えー 笑)
ほとんど短編の集合体。それぞれの話の登場人物たちはみんな、ミュータント(厳密にはちょっと違うけど、方向性は一緒)のようなひとたちで、そのひとたちを「常野」と呼ぶ。みんなそれぞれ家ごとに違った「能力」を持っていて、ひとつひとつの短い話を、それぞれ違った能力のひとたちで主人公を回しながら、進んでいくお話。うまく言えないなー・・・(苦笑)
全体的に「流れ」というものが、目立たないけどあったことに気づいたのは、半ば過ぎてからかな。序盤から「それっぽいな」とは思ったけど、明確にはなかなかでてこない。にくいねー(笑)

オススメは3つ目の「達磨山への道」と5つ目の「手紙」 前者は単純にストーリーが、後者はいろいろと盛り上がる感じなので。
タイトルになっている「光の帝国」はとても物悲しい話です。「マイノリティ」に対する「マジョリティ」のお話というのは古くからあるものだけども、改めて読んでも悲しい気持ちになりますね。
といってもこの本はそういうところを穿るわけではなく、ファンタジーっぽい雰囲気だったけども。うん、だからとても読みやすい。
幸せがほしいなぁと思った(何それ 笑)

そういや今日から後期がはじまったよ。
前期科目の単位がちゃんととれててひとまずホッ!(笑)
本&音楽感想 * 23:32 * comments(0) * trackbacks(0) *
うーん・・・?
グレート・ギャツビー
グレート・ギャツビー
フィツジェラルド, 野崎 孝
いつか書いた課題の、参考図書としてだされていた本。レポートのために借りてきて読んでみたけども・・・あまり面白くなかったという印象です・・・
「レポート」という厄介で面倒な前提があったからかもしれないけれど。そう考えるともったいないことしたなぁ。
これが原作の映画もあるそうで、かなり有名な作品らしいですね。
あらすじ
大金持ちのギャツビーは夜な夜な派手なパーティを行う。謎に包まれ、あやしい噂の付きまとう彼だが、その目的はただひとつ。かつて失った恋人・デイジーを取り戻すことだけだった。

以上です(えー)
物語は淡々と進みます。ひたすら、大きな盛り上がりもそうあるわけではなく。
また、訳文がちょっといかめしいというか、硬いんですわ・・・「きこしめす」などと普通にでてくる。だから取っ付き難かったというのもちょっとあるかもしれない。解りづらいなぁというのが全体的な印象ですね。
なんだかなぁという間に物語りは進み、なんだかなぁという結末を迎えます。なんだかなぁ・・・
そのうち映画の方を見てみたいと思います。聞く分には、そっちは解りやすいとのコトなので;
本&音楽感想 * 16:29 * comments(0) * trackbacks(0) *
最近読んだ本
天使の囀り
天使の囀り
貴志 祐介
「ISOLA」「青の炎」という本が好きだったので、同じ作家さんの本を図書館から借りて読んでみた。
元々ミステリ系作家さん(なのかな?)という風に思っていたのですが、この「天子の囀り」はミステリーとは違う気がする。サスペンス? 何と表していいのかは解りませんが、さくっというと大変恐ろしい思いをしました;

主人公は北島早苗という、ホスピスに勤めている28歳の女医さん。物語は、彼女の恋人で作家である高梨が、アマゾンの取材から帰ってきたところからはじまります。
明らかに出立前とは様子の違う高梨。早苗は不審に思うのですが、結局高梨は自殺・・・。だけど話はそこで終わりません。相次いで、高梨と一緒にアマゾンへ赴いていた連中が、はやり奇妙な自殺をしてしまうのです。
同時進行で、「信一」というオタク系の青年の話も進行。彼は現状に悩みを抱える青年で、それが原因でとあるセミナーに参加したところから、変わりはじめるのですが、それがどんどんと異常な方向へ・・・
そして早苗と信一の物語は、結末近くでクロスするのです。

さくっと説明すると、こんなあらすじ。
序盤はちょっと退屈かもしれない。特に1番最初の章は、これといって楽しいこともなく、ただ淡々と進んでいきます。だけど本を読み進めるに連れて、段々とその意味が解ってくるからびっくりだ。見事な伏線ですね。終盤はノンストップで読みぬきました。
わりと専門知識が多いので、用語の多さには辟易したかもしれない。まぁ軽く読み飛ばしても大きな問題はなかったので、社に構えて読んでみればいいんじゃないかと。
あと「登場人物に感情移入」とかは物凄く難しいかもしれない。なんだろう・・・現代日本が舞台であるにも関わらず、とても遠い世界の出来事みたいに感じたよ。
幽霊はでないし、巨大な怪物とも遭遇しないけれども、それよりずっと恐ろしい生物が、この奇妙な「死」の真相として現れる。それが本当に恐い。背筋が凍る思いです。そして微妙にグロテスク。
ガンガンとひとは死ぬし、なんかものっそい無力だなーと感じるし、決して心地いい本じゃないけれど、薄ら寒い思いをしたいひとは読んでみてもいいかもしれません。とりあえずタイトルに騙されるな。天使なんていやしない。あぁ、当分スパゲティは食べたくない・・・

ここからネタバレ。
続きを読む >>
本&音楽感想 * 12:03 * comments(0) * trackbacks(0) *
おぉ・・・!
わりと一生懸命書いていた、ユーミンのコンサートの感想間違って消しちまったよ・・・! 久々だからこれなの? ねぇ、そうなの? ・・・ショック。要約に方向転換します。
ひと言で言いますと、
「なんかもうよくわかんないけどすごかった」
オワリ。

テーマが「海」
灯台(ひとふたり上っても倒れない、下手な舞台顔負けのすごいセット)
とんでもない量のライト(電気代が恐ろしい)
火柱(活火山のようだった・・・)
隕石(落ちたの! アルマゲドンもびっくりだったの!)
海・・・?

レベルの高いショーでした。何よりご本人が元気。歌う、踊る、走る。
人間いくつになっても進化できるんだなぁと感じさせられました。
「魔女の宅急便」の2曲、「守ってあげたい」ラスト2回目アンコールのピアノだけをバックに「卒業写真」が印象に残っています。
本&音楽感想 * 03:02 * comments(0) * trackbacks(1) *
おまけコード
本だけ読んだ私と、映画だけ見た友達とで、話し合って完成した「ダ・ヴィンチ・コード」キャラクター感
ちなみにプリントの端に殴り書き。

20060601_177852.jpg

ラングドン
終始しょっぱい顔。常に巻き込まれてる。




20060601_177854.jpg

ソフィー
よく怒鳴ってるイメージ(実はそうでもない?) 勇ましい。



20060601_177855.jpg

ティービング
明るい。いつだってマイペースな自己中(同じだ)




20060601_177853.jpg

シラス
ひたすら真面目。可哀想なくらい、真面目。
本&音楽感想 * 18:59 * comments(0) * trackbacks(1) *
<<new | 1 / 3pages | old>>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
大奥サウンドトラック (仮)
大奥サウンドトラック (仮) (JUGEMレビュー »)
サントラ
ちょっとほしいのですよ(笑)
RECOMMEND
プロデューサーズ コレクターズ・エディション
プロデューサーズ コレクターズ・エディション (JUGEMレビュー »)
ネイサン・レイン
面白いらしい(その1)見たい!
RECOMMEND
RECOMMEND
リバティーン
リバティーン (JUGEMレビュー »)

買った見た! 久々のブラックジョニー?
RECOMMEND
パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション
パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション (JUGEMレビュー »)
ジョニー・デップ
買った見てない!(笑) 待っててジャック・・・!(泣)
RECOMMEND
ファンタスティポ (完全初回限定盤) (CD+DVD)
ファンタスティポ (完全初回限定盤) (CD+DVD) (JUGEMレビュー »)
トラジ・ハイジ, 久保田洋司, CHOKKAKU
ここまで「キモかわいい」という褒め言葉が似合うふたり組は他にいないよ・・・!(真顔)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS