レツゴー新入生

勉強大嫌いの現役高校3年生=受験生から、何とか女子大生へ昇格。
ダメっぷりを余すことなく発揮した日常の記録です。
現在春休み。4月から2年に進学・・・できるはず?
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- * * - * - *
無事卒業!!
20060305_139765.jpg
卒業証書をパチリ。筒じゃなくてアルバム(?)みたいなのに入ってる。なんか変な感じー。
予想通り、信じらんないくらいに式は退屈でした。暇だったよー。校長の話が長い上にまとまってないし噛みまくりだよー。名前を呼ばれたあと、盛り上がった(私的に)のは歌の時くらい。泣かなかったけどね。周りはぐすぐすしてました。
問題はそのさらに後だ、謝恩会。まさかこんなところで泣くとは思いませんでしたさ! 私はきっとたくさんのお母様方の胸の中に、謝恩会でボロ泣きしてた女の子として残るんでしょうね。勘弁してくれ。
自分としても想定外だったのが、「さぁひとりずつ何か喋れ」イベント。何も考えてなかった、プラス言ってることでうぁあぁぁと…つか言えてなかったか(汗)
選んだコースがコースなだけあり(特殊っつーかレベル高い)もともとうちのクラスは40人にも満たない少人数。女子は10人ちょいでした。それで持ち上がり、2年の頃から2年間もよく付き合ってきたなぁと思います。イジメとかはぶりとか、今までそこいら中に溢れてたいやなことが1コもなかった。本当に。この時代、東京においてこんなクラスはかなり希少なんじゃないかなぁ。
私自身、性格が性格で、そう友達も多いわけじゃないしこれからたくさん作れるとも思えない。だからこの2年で得た色々なものは、ものっそい大切なものなんだと思います。ちと真面目に(笑)
ちなみにその後はすき焼き食べ放題、カラオケのフルコース。ノンアルコール(いい子だろ!)のくせにナチュラルハイになって、街の横断歩道を手をつないだまま奇声をあげて突っ切ってきました。あー、愉快!
高校生活 * 23:18 * comments(0) * trackbacks(0) *
あと1日/ 2日
20060303_139204.jpg
卒業式で歌う歌の楽譜。感動的ー! よーし、泣きそうだ!
妹(合唱部)に見せたら「感動した。簡単すぎて」と言われました。よーし、泣きそうだ!
今日はひたすら予行練習。ぶっちゃけこの上なくたるい。延々喋くってました。ほらー、明日以降そうは会うえなくなるしー…(言い訳)
私はA組なので、さっさと証書授与が終わっちまうわけですから、本番ものっそい退屈そうでいやになる。なんで生徒みんなの名前呼ぶのさー。まぁそれがなきゃ、私みたいなのはひたすら我慢大会になるんですけど(笑) うーん…入学式でもみんなの名前が呼ばれたんですけど、その時もB組だったからすっごい暇だったんだよねー…欝(苦笑)
しかしなんだかんだ言いながらも本番ではひぃひぃ泣きだしそうで本当恐い。最後はやっぱり笑っていたいわけなのですよ。
高校生活 * 23:25 * comments(0) * trackbacks(0) *
あと1日/3日
今日は「三送会」なる行事に強制参加させられてきました。思っていたよりは楽しめた・・・気がする。でも体育館寒かったよ・・・!
やっぱり事前の予想通り、ステージに上がっているひとの半数以上が知らないひとだったのですが、まぁネタ的にそこそこ面白かったです。日本史の講師のひと(×2)が修二と彰やってみたりとか。ノリすぎててこっち困る(笑) 振りが完璧でした。
あとビデオレター。よく知らないけど恒例らしいです。よく知らないけど。自分のところの担任の話には、面白みが他の誰よりも欠けていました。他の先生は何かしら小ネタ混ぜているのにー・・・プチ情けな・・・
あと場のつなぎで、司会者(2年)が「3年間の思い出方ってくださーい」と唐突にこっちへ話を降ってきたわけですが、そこで何故かマイク握っている私。
3年間の高校生活で、表舞台に立ったのは今回がはじめてのような。うわー、最後に変な思い出が出来た。そこで喋った内容、はっきりいってかき捨ててきた過去の恥(笑) あと2回しか行かないって解ってるからできたことですわ^^;
そんなこんな。最後の出し物先生たち全員の歌。スマップの歌です(曲名忘れた 汗)やっぱりうちの担任は端っこでマイクも持たず歌っていて、プチ情けな・・・あのひときっと私らのこと愛してないと思う(暴露)
そして学年主任の話でシメ。「高校生の時に作った友達は大切になさい」的なことを仰ってました。確かにねー、自分でもいい友達に恵まれたなーとは思っているのです。
ありがと!
高校生活 * 23:46 * comments(0) * trackbacks(0) *
「旅立ちの日に」
卒業式で唄う歌が「旅立ちの日に」に決まりました。正直知らない歌だ(笑)
周りが結構知っているのでひとり寂しい思いをしています。えー、みんな中学の卒業式これ唄ったのー?みたいな。
ちなみに私は中学校の卒業式「巣立ちの歌」を唄いました。「いざさーらば〜」ってやつ。サビの部分と間奏の盛り上がりがなかなかのもので、周り中がその辺で鼻をすすり出していたのを思い出します。私? アルトは一定の音階を唄うだけだからイマイチ盛り上がらなくてなぁ・・・(苦笑) ソプラノのお嬢さん方が羨ましかったです。ちょっとだけね!
ついでに小学校は「思い出は空に」という歌。これマイナーなのでしょうか。自分のところ以外に歌ったというひとに出会った例がありません。「流れるー時ーを〜追い〜かーけーて〜」って始まった気がする。懐かしいなぁ・・・もう6年前? うっわ・・・
しかし今年は練習する暇がありません。私に限ったことじゃなくて全体が。たぶん多くて3回くらいなんだと・・・少な! そんな理由からか、高校3年生にもなって3部合唱です。少々情けないぞ! ・・・まぁしょうがないのだけれど。実際のところ、3部ですら歌いこなせるかどうか・・・頑張ろう。
そんなわけで各自練習。CD(手作り!)が配られました。たぶん先生たちが直接ピアノ弾いたんだろうというシロモノ。はっきりいってかなり音質が悪いです(汗) バックに咳払いとか車の通過する音とか聞こえるし。それでも譜面と睨めっこしながら聞いています。気持ちでカバーだよ!
そうやってると、まだまだ卒業したくないなぁって思うんだよね。よくいうけれど、やっぱり小中高と通して1番楽しかったのは高校。しかもダントツ。クラスメイトと分かれるのが本気で寂しいです。
そんなこと考えながら安っぽいCD聞いています。あとひと月ちょいか・・・まず受験なのだけどー(げそり)

今日の勉強
・赤本世界史
・世界史復習

→ロシア史とイスラムー。首都が厄介。ウマイヤ朝がダマスクス、アッバース朝がバグダード、後ウマイヤ朝がコルドヴァ、ファーティマ朝(シーア派)がカイロってかんじかな。あとブワイフ朝もシーア派。少ない方を覚えた方が効率がいいらしいですよ。ついでにグラナダにあるのはアルハンブラ宮殿。すっごい綺麗な建物らしいですね。資料集のちゃちい写真でしか見たことないですが・・・しかし首都じゃないところに作るなよともいいたい。ひっかけ問題で狙われる!(笑)
高校生活 * 23:34 * comments(0) * trackbacks(0) *
校長先生、絶不調
学校がはじまりました。といっても明日行ったらまた1週間は引きこもりになりますが(笑)
始業式での校長の話はいつにも増してどうしようもなかったです。
前々から滑舌の悪いひとだなーと思っていましたが、まさかあそこまでかみまくるとは。新年早々いい度胸です。
しかも話の内容が「努力をしても報われないことはあるけれど、無駄にはならない」
受験生にケンカ売ってるんですか?
極め付けがうるさい生徒に向かって、「寒いのは解る。でも○○県や××県(具体名)などの北国はもっと寒いんだ」
我が家のお母様の教育方針が「下を見るな」というものだった私にとって、かなりの衝撃でありました。あんたそれいったら北極南極はさらに寒いんだよ・・・?みたいな(笑)
悪い学校じゃないのですが、彼の人事に関しては如何かと思う面が多々あります。そんなうちの高校。

明日はセンター模試です。学校で受けます。
あまり緊張はしてません。所詮模試だって割り切れてるみたい。
結果がよかったら当然喜びますが、悪くても「これが模試でよかった」って言えるくらいの心境。・・・今のところは、ね!(微妙)
本番だと思って真面目に取り組もうとは思いますが、いまいち盛り上がらないんだよなー・・・

今日の勉強
・世界史問題集
・中国の土地法と税法まとめ
・赤本世界史半分

→何となく今日は世界史デー(笑) 税法は問題集を解いていて、これっぽーっちも出来ていなかったのが判明して危機感を感じたので、ガリガリまとめてみました。こういう時用語集って便利。受験生のお友達です。とりあえず地丁銀制と一条鞭法の区別くらいはつけなくては!
関係ないですが、ペンのインクが減ってるとあぁ勉強したーって気になります。今回、癒し系に仕上げてみようと水色のペンを使っていて、何となく思いました。
高校生活 * 23:34 * comments(0) * trackbacks(0) *
進級できます
赤点1個もなかったよ!!
おめでとう自分! ありがとう自分!
進路は知らんが(ヱ)とりあえず卒業は出来そうです!!
漢文がギリギリだったとか要らんことは忘れる! 数学は意外に余裕があったからよしとする! 世界は私が思ってたよりずっとやさしいね!!
・・・しかしこれで受験勉強に勤しまなければいけなくなったわけです・・・

明日から当分休み。20日の終業式までだーらだら。1日家に居るってことだから勉強量が増えなきゃいけないってことだ、ね・・・! 頑張りマース。
まず赤本を買ってこなきゃと最近よく思ってます(思うだけか!)
やらなきゃいけないことがたくさんありすぎて、どこから手を付けたらいいのか正直よく解らない。

今日の勉強
・世界史用語暗記
・英語参考書
・模試の(昨日の日記参照)
あと寝る前に古文の文法、1日ひとつずつでやるようにしました。昨日は「なり」
終始につくと伝聞で、連体・体言だと断定。下に「めり」がつく音便なりは断定で、「なんめり」なんかの音便なりは伝聞。上に音関係の語があっても伝聞!
高校生活 * 23:40 * comments(0) * trackbacks(0) *
試験返却その1
試験返却中。意外に調子がいいです。
英語(リーディング)86点を皮切りに、現代文76点(初のクラストップ!)、世界史68点(平均点が48とか)とかなりよさげ。
ただここに書いていない教科は見て「あぁ・・・」とがっかりしたものなので、プラスマイナスゼロといったところ。今のところ1こ勝ち越してますが!(ギリギリ)
古文の先生に「小平(仮名)は最後まで文法だね」と溜息吐かれながら答案を渡されたあの時!
もう謝るしかないってば・・・!!
本当、どうにかしなきゃと思います。今回の試験も(古文は)「いつもの私に比べりゃいい」っていう程度で、全体で見たらまだまだなので。鍛えなおそう。
さぁ明日はネックの数学と漢文です。

逝 っ て き ま す ・・・ !

今日の勉強
・英語参考書
・模試の弱点克服なんたら(昨日の日記参照)
・古文単語
寝る前に古文文法見直そうかな・・・
高校生活 * 23:51 * comments(0) * trackbacks(0) *
屋上前の階段=サボりの聖地
学年末試験2日目。科目は世界史と国語演習でした。
世界史、ね・・・ハハ・・・!
南北戦争のあたりとか出てびっくりした。何にって、軽快に忘れ去ってる自分にだよ。
ノーマークだったとはいえあれは酷い。・・・どれだけ合ってるのかなぁ。
リンカーンくらいは解ったんですけどね、このレベルなら一般常識か・・・。
古代(特に中国)がすっからかんなので、近現代ヨーロッパ強くしておかないときついなぁと思う。テスト終わったら1から洗いなおそう・・・

国語? 担当の先生が嫌いで普段の授業は80%寝てるので、今回のテストは見事に実力試験でしたが何か?
ごめんなさい、お父さんお母さん・・・!
いや、でもあのひとは受け付けないんだ! 絶対私らのこと見下してるもん。上から見てるんだよ、いつでも。おまえはそんなに偉いのか!って言いたくなるんだ・・・
高校3年間で唯一サボった授業は彼の授業でした。屋上前の階段で友達と遊んでた。今は思い出さ・・・
しかしあのテスト、実は結構ヤバイと思いますよ。問題解きながらイライラするってどうよ? だからってやけっぱちで書きなぐるってどうよ? まさか赤点は無いだろう・・・、まさか・・・ね!
あ、一応ノート出したし! 3ページしか書いてないけど! だって出さないと-30点にするって言うんだもん・・・マイナスにされるよりは0点の方がまだいいよと判断した次第です。
私、卒業、できるよね・・・?(不安)

今日の勉強
・テスト勉強
明日は英語と古文ー!
高校生活 * 23:00 * comments(0) * trackbacks(0) *
残された日々
調査書の申込書を書きました。そのため両親と相談。というわけで今日の習い事は休みです。
受験のために自分の時間が磨り減っていく・・・悲しい・・・
今のところ4校受ける予定なので、調査書も4枚必要です。
センターと一般両方受ける学校でも1枚で済むのは嬉しいなぁ。大学受験は調査書1枚頼むのにもお金がかかるもんだから・・・いい商売だよね! 受験料も高いしさ! 35000円て! コートも買えるわ!
しかし改めて日程を整理してみると、かなりキツキツなことが判明。
2月の第1週第2週は確実に生ける屍になるでしょう・・・無理。第2志望と第3志望の大学の試験日は連続ときたもんだ。いやー!

そろそろ最後の授業が増えてきました。
考えてみれば、教室で、机を並べてといった形で授業を受けるのはこれで最後なんですね。一生を含めて。
そう考えると寂しいなぁ。小学校からかれこれ12年。これで終わりか・・・
実感がなかった「卒業」がここにきてやっとリアリティを帯びてきたように思います。
小論の講座が今日で最後だったんですが、かなり寂しいよ。担当の先生には本っっ当に世話になったから。この講座、はっきりいって1番悩んだりした授業でしたが、振り返れば楽しかったような気がしないでもありません。力がついたとはっきり思います。最後に実戦形式で出された課題は、何とか86点取れました! 正直すっごい嬉しかった。
ところが先生ってば、最後の最後で「この小論講座について」というテーマで小論文書かせやがったよ。ここにきて最難のテーマでした。
よく頑張ったとおもう、私。書ききった。まぁ最後っていうことだったのでかなり砕けた調子だったのだけれども(笑)
あと数日、悔いが残らないよう大切に大切に過ごしたいと思います。月並みだけどそう思います。

今日の勉強
・模試直し
進路について家族会議やってたので時間なし
高校生活 * 23:43 * comments(0) * trackbacks(1) *
アバウトマイスクール
さすがに名前までは明かせませんが、友人の高校がドラマの撮影に使われたそうですよ・・・!
メールきてびっくりした! 本当にそういうことあるんだ!(そりゃそうだ)
他人事ながらドキドキであります。行ったことが何度かある学校だから見たら解るかなぁ・・・?
なんてことない公立高校なんですけどね。それがよかったのかな? どこが使われたんだろうなあ・・・どういうシーンなんだろう・・・
ちょいと楽しみに嬉々としてみてみたいと思います。地元高校なのでちょっと嬉し楽しい!
ちなみに我が校はそういったものは一切カットのお堅い学校です。生徒の芸能活動ですら禁止ですからねー・・・当然校内にテレビカメラの侵入など許すはずもなく。
かなり古い学校だから頭も古いんだと私は信じて疑いませんとも。校舎もぼろいですからな!
何が恐いって、後ろのひとが消しゴム使ったくらいで床が揺れるから、ちょっとやそっとの揺れじゃ怖がらなくなったことだよ・・・いざ地震が来た時我々はどうしたらいいんでしょうか。あの学校、震度6超えたら崩れ去りそうなぼろさなのに! 関東大震災っていつくるんだろうか・・・せめて私が高校卒業するまで待ってくれないかしら?(自己中め!)
とかいいつつも、もうまともに学校に行く日は2週間ほどしかないんですよね。3年生は3学期入ったらほぼずーっと家庭学習だし、っていうかそれどころじゃないし。
テストを抜いたらあと1週間、かな。そう考えると寂しい。ボロ校舎にも愛着が。大学は受かりたいけど卒業はしたくないよー!
ついでにテストも受けたくないよー(ぼそり) 数学壊滅的な予感がひしひしするんですが!?

今日の勉強
・英語参考書
・英語ノートまとめ
・古文単語
数学は受験で使わないからやらないんですよ。でもテストはあるんですよ・・・泥沼!
高校生活 * 23:26 * comments(0) * trackbacks(0) *
<<new | 1 / 4pages | old>>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
大奥サウンドトラック (仮)
大奥サウンドトラック (仮) (JUGEMレビュー »)
サントラ
ちょっとほしいのですよ(笑)
RECOMMEND
プロデューサーズ コレクターズ・エディション
プロデューサーズ コレクターズ・エディション (JUGEMレビュー »)
ネイサン・レイン
面白いらしい(その1)見たい!
RECOMMEND
RECOMMEND
リバティーン
リバティーン (JUGEMレビュー »)

買った見た! 久々のブラックジョニー?
RECOMMEND
パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション
パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション (JUGEMレビュー »)
ジョニー・デップ
買った見てない!(笑) 待っててジャック・・・!(泣)
RECOMMEND
ファンタスティポ (完全初回限定盤) (CD+DVD)
ファンタスティポ (完全初回限定盤) (CD+DVD) (JUGEMレビュー »)
トラジ・ハイジ, 久保田洋司, CHOKKAKU
ここまで「キモかわいい」という褒め言葉が似合うふたり組は他にいないよ・・・!(真顔)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS