レツゴー新入生

勉強大嫌いの現役高校3年生=受験生から、何とか女子大生へ昇格。
ダメっぷりを余すことなく発揮した日常の記録です。
現在春休み。4月から2年に進学・・・できるはず?
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- * * - * - *
進む路
進学先が決まりましたよ。
残念ながら、第一志望には落ちてしまったので滑り止めの大学に進学することになりました。
「行きたい」という気持ちが強かったし、他のところになんて目もくれていなかったんで(猪タイプ)実は結構悩んだんです。浪人してでも行きたい大学に行くか、それともこのまま進学するかと。
結論としては、飽きっぽい自分の性質上やっぱり浪人はきついということと、お金に関しての問題、時間をおいて考えてみると滑り止め大学も悪いところではない(偉そうに 笑)という風に見えてきたので、進学することに決めました。
折角受かったし。冷静に考えたのさ!
住めば都といいますし、要は自分のモチベーション自体でどうにでもなるんじゃないかと。決め手になったのは母上の「大学の名前じゃなくて最終的には本人のやる気だよ」という言葉でした。
というわけで、4年間頑張ります!!

たぶん「受験」カテゴリで日記を書くのはこれで最後になると思います。7月からはじめて早9ヶ月・・・うぅん、感慨深い・・・!
今までありがとうございました!!
受験勉強 * 23:27 * comments(0) * trackbacks(0) *
ノンタイトル
今日は受かった大学を今更ながらに見に行ってきました。
遠めで、ね・・・!(ものっそい入りづらかった)
雰囲気的にはあぁそうか〜と思わなくもない。都会の学校です。
詳しいことはまた・・・
受験勉強 * 23:49 * comments(0) * trackbacks(0) *
胃がキリキリする・・・
自分の現状があまりに何ともいえず微妙すぎて、泣くというよりはいっそ笑える。
「補欠合格」とかドラマかまんがの中だけだと思ってたよ。
とはいっても、十中八九意味のない制度なんだろうなぁと思うんですけどね。辞退者ってそんなに出るもんじゃないでしょう? むしろ見越して多めにとってるくらいなんだから。
それでも気だけは持たせるからえらく厄介。
どんなに「可能性がない」って解っていても、こういう事態に陥っちゃえば、「もしかしたら」って思っちゃうのがヒトじゃない?
自分の中にあった人間臭さを嗅ぎ取ってしまった。知らなくていいような気もするのだけど。
と、いうわけで、すべての結果が出揃うのは3月に入ってからになりそうです。
気分は俎板の上の鯉。
受験勉強 * 23:27 * comments(0) * trackbacks(0) *
Last Day
燃ーえ尽ーきたー!!
グッバイマイ受験生ライフ!っつーことで、今日最後の試験でした。
珍しく気合を入れて、ちょっと早めに会場入りしてみたというのに、どっかの電車が遅れて試験開始も30分繰り下がるという体たらく・・・空回りってこういうことなんでしょうね。
しかしこういう時、変に余裕ができちゃうと心の余裕は逆に減る気がする・・・なんだろ、手持ち無沙汰って言うのかな?
つーか30分ずれたおかげで昼食の時間が遅くなり、2時間目の間こっそりおなか鳴りました・・・恥!
手ごたえ・・・昨日よりはマシ?
英語は結構解り易かった気がする。過去問よりもよく解けたかな。
国語・・・あんまり覚えてない(苦笑)
世界史は記述ばっか。かなり適当に埋めた部分と自信がある部分の差がものっそ激しい。
来週の月曜に結果発表なのですが、いい結果だといいなぁと思います。いや、本当。
何にせよ、これでもう勉強する必要性は消えたので、明日から存分に遊びたいと思います! 早速カラオケ行く予定!
つーか来週の火曜からこのブログはどうしたらいいんだろう・・・タイトルからしてアウトじゃん・・・(汗
受験勉強 * 23:54 * comments(0) * trackbacks(0) *
ラスト2日
ひとつ終了! 明日で最後です。明日でみんな終わり・・・!
手ごたえ・・・どうだろう? 明日のためにぽちぽち見直していたら、間違いをひとつふたつ見つけてしまった気が・・・明日まで見直しはしたくなかったのにー!(泣) モチベーションが低下!
モチベーションといえば、せっかく気合を入れて校門をくぐったのに、私の受ける教室のある塔が奥の奥で軽くへこみました。
受験票片手にキャンパスの奥地までほとほとひとり歩き・・・北風ぴゅーぴゅースカートひらひら・・・虚しかった・・・
しかもその教室、謎の音が「キー・・・ン」と不定期で鳴り出すのが鬱陶しくてしょうがない。ついでに試験官の先生の日本語が妙に下手でした。何教えてるひとなんだろ?
あと時計忘れて泣きそうになった。バスの中で本気でどうしようかと思った。時間がギリギリだったのでコンビニよるのも微妙だし・・・まいていこう!と決心していたのですが、教室の壁に時計を見つけた瞬間、ものっそい嬉しかった。ありがとう!!
えーと・・・手ごたえ。
国語は上々かなと思う。過去問より調子よかった気がする。古文が微妙ですが(笑)
世界史は、うーん?って感じ。上記の間違い見つけたっぽいというのが世界史です。東南アジアとかさぁ、穴ぼこだらけですから!(逆ギレ)
英語はー・・・それなり? 所詮手ごたえですから!
明日もファイト、ファイトー!

今日の勉強
・色々見直し

→ここまできたらこんなもんでさー!
受験勉強 * 23:11 * comments(2) * trackbacks(0) *
最後のふた息
明日、明後日と最後の試験です。特に明後日は第一志望の大学の入試なので、かなり気合入れていかないと!
この日のためにここ数ヶ月は頑張ってきたわけですから・・・ね!
でもそう思う半面、ここ二日の早起きでかなり眠い・・・見直した中国史も半分くらいしか頭に入っていない気がします。プロレタリア文化大革命・・
いっそのこと日付が変わらないうちにとっとと寝ようと思います。落ち着かない。
何度行っても受験会場の空気には慣れませんね。無駄に長い休み時間とか(笑)

今日は両親とプチ家族会議でした。先日合格した大学の手続き締切日が17日、他大学の発表日が16日・・・。かなり時間がありません。
一応月曜日で試験は終わりますが、その後ももう少し忙しそうです。

今日の勉強
・世界史復習
受験勉強 * 23:54 * comments(0) * trackbacks(0) *
時は金なり
今日は作文と面接でした。あぁ緊張した!
どこまで出来たかが自分でよく解らないこの試験・・・
ただ作文の試験が終わってから、面接までの空き時間が酷かった。
10時前終了で、16時半に再集合。
アホですか。
いや、願書ギリギリまで出さなかった私が悪いんですけどねー(受験番号順で最終組)
もう面倒だったので1度家に帰ってひと通りだらだらしておきました。おかげで無意味にリラックス。

今日の勉強
・赤本(2回目)
・世界史復習
受験勉強 * 23:53 * comments(0) * trackbacks(0) *
ひとまずは安心
センターのみで出願していた第4志望の大学(所謂滑り止め)に合格しました〜! これで何とか4月からは女子大生になれそうです。いやぁよかった、よかった・・・!
偏差値や模試でいえばちゃんと安全圏だったのですが、それでも合格発表の時はドッキドキでした。いやぁよかった、よかった・・・!(2回目)
あと一昨日受けた大学も受かっていました。明日は二次試験。受かったことに関しては心底嬉しいのですが、正直欝ー・・・かなり欝ー・・・(笑) 学科に夢中だったので何もしていないということもあり・・・そもそも面接と作文っていったい何をすればいいのやら。対策すら解らないよ・・・(苦笑)
でもやっぱり第1志望が第1志望なので(そのままだ)まだまだ油断せずに頑張らなくてはいけません。もうひと頑張りだー!
これで私が受験生でいるのもあと5日となりました。発表日を足せば12日ですが。つか発表日まで1週間とか間を開けすぎだからね! 胸がむかむかするっての! 勘弁してくれと毎度ながら思います。
何にせよ、全力投球でございますよ!

今日の勉強
・赤本(2回目)
・世界史復習
・面接カード

→赤本1冊、2回目終了! 全体を通して前回間違えた所と同じ所を間違えるというまぬけっぷりを発揮。苦手が露骨に表れたといえばよいのかしら・・・?(苦笑)
受験勉強 * 23:18 * comments(0) * trackbacks(0) *
目と目で通じ合う
試験も残り1校となり、私よりひと足先に受験生ライフに終止符を打てそうな、他校の友達とメールしていました。
終わったら遊ぼうねーって。本当に、ねぇ・・・。
メールといえば最近同じ学校の友達から、卒業式の後の打ち上げだの、卒業旅行に関してだののメールが届きます。あの子、大丈夫なんだろうか・・・。所謂仕切り屋というか、クラスのリーダー的なポジションにいる子なんですが、確か進路決まってないよ・・・うわ心配。他人事だけど心配。
で、他校の友達。彼女に「あと2校もあるよー」とこぼしたら、「大変だねー」と返事が。そこまではいい。
「目を休めるようにねv」
・・・・・・
確かに問題文と睨めっこしていると疲れるけど、疲れるけど・・・!
よく解らないけど励まされた気がしました。
目を休めながら頑張ろう。

今日の勉強
・赤本1年分(2回目)
・世界史復習

→明日の分で赤本2周目が片付くのですが、最後は本番と同じ順番で解いてみようかと。いつも? 適当ですけど何か?(何かじゃない)
受験勉強 * 23:09 * comments(0) * trackbacks(0) *
入試リポートその1
これでひとつクリア! 2次試験のある大学なので、発表はちょっと早く明後日です。どんなもんだろう?
今日あったことをまとめてみると、

1)雪で道がぐしゃぐしゃ。センターの時といい、毎度勘弁してよマジで・・・!
2)電車間違えた。何度か行ったことあるのに! 自宅もご近所なのに! 何で今更降り過ごしたりするんだ!
3)試験会場に着いたのが集合時間10分前。心臓縮んだ。
4)席が真ん中の列窓より1番後ろ。何も知らずに1番前の入り口から入っていったので、教室内すべての受験生の前を通り抜け、すべての受験生の横を通り抜けた計算になります。恥!
5)試験中、隣の男子の鼻啜る音が本気でウザい。手元のとがった鉛筆で簡易ダーツでもおっぱじめてやりたいと何度思ったことか・・・! 眉間に当たったら3千てーん!!みたいな(笑)
6)試験管の先生方のひそひそ話が中途半端によく聞こえる。何せ1番後ろなものですから。迷・惑・なことこの上なし!!

後の自分(と、他の受験生の方 一応)の参考になりますように。
あと折角だから適当に上記6点の解決法を考えてみた。

1→早めに家を出る。しかないでしょ?!
2→こんな時こそ落ち着いて。音楽聴いて気を落ち着けるのはいいけれど、アナウンスのおじさんを活かしてみよう。
3→これはー・・・上記2点を改善すればいいとしか・・・
4→後々からよく見たら、受験番号○番〜×番まではこの列だよって書いてあるわけです。それを使おう。あと別におどおどする理由もない気がしてきた(今更)
5→最悪試験管の先生に訴えでるだよね。1度気にすると、どうしても気になるようになります、この手の音は。
6→これこそ注意だよ! 「私の後ろに立つなーッ」くらいの勢いでいいかもしれない(笑)

今日の勉強
・赤本1年分(2回目)
・世界史復習・古代メソポタミア、ギリシア、ローマ
受験勉強 * 23:41 * comments(0) * trackbacks(0) *
<<new | 1 / 5pages | old>>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
大奥サウンドトラック (仮)
大奥サウンドトラック (仮) (JUGEMレビュー »)
サントラ
ちょっとほしいのですよ(笑)
RECOMMEND
プロデューサーズ コレクターズ・エディション
プロデューサーズ コレクターズ・エディション (JUGEMレビュー »)
ネイサン・レイン
面白いらしい(その1)見たい!
RECOMMEND
RECOMMEND
リバティーン
リバティーン (JUGEMレビュー »)

買った見た! 久々のブラックジョニー?
RECOMMEND
パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション
パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション (JUGEMレビュー »)
ジョニー・デップ
買った見てない!(笑) 待っててジャック・・・!(泣)
RECOMMEND
ファンタスティポ (完全初回限定盤) (CD+DVD)
ファンタスティポ (完全初回限定盤) (CD+DVD) (JUGEMレビュー »)
トラジ・ハイジ, 久保田洋司, CHOKKAKU
ここまで「キモかわいい」という褒め言葉が似合うふたり組は他にいないよ・・・!(真顔)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS